書誌事項
- タイトル別名
-
- Japanese Poem Instruction by Kansei Database in Junior High School : Tentative Assessment by Paper Prototype(Paper on Educational Practice Research)
- 教育実践研究論文 感性データベースを用いた中学校における和歌の指導 : ペーパープロトタイプによる試験的評価
- キョウイク ジッセン ケンキュウ ロンブン カンセイ データベース オ モチイタ チュウガッコウ ニ オケル ワカ ノ シドウ : ペーパープロトタイプ ニ ヨル シケンテキ ヒョウカ
この論文をさがす
抄録
我々は感情表現の学習を支援することを目的として「和歌感性データベース」を開発している.「和歌感性データベース」においては,和歌と音楽の感性空間が構築され,その中で和歌の解説や関連する資料等が関連づけられている.「和歌感性データベース」の構築に先立ち,ペーパープロトタイプの手法を用いて,予備的な実験を行った.システムの評価実験は,中学校国語科の実際の授業において実施した.学習目標を「感性表現の豊かな鑑賞文が書けるようになる」とし,「和歌感性データベース」のペーパープロトタイプを導入して,鑑賞文の書き方を学習させた.実験の結果,ペーパープロトタイプを導入した学習指導によって,生徒は,より多くの感性語(形容詞および形容動詞)を使用して,情感豊かに和歌の鑑賞文を書けるようになった.授業後の鑑賞文では,生徒達は,和歌感性データベースで用いられていた語彙のみでなく,より多くの生徒自らの言葉を用いるようになった.さらに,生徒達の鑑賞文では,同一の単語が繰り返し使われているのではなく,様々な単語が使われていることも認められた.これらの実験結果は,「和歌感性データベース」の有効性を示唆している.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 36 (2), 125-134, 2012
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204139264
-
- NII論文ID
- 110009543873
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- HANDLE
- 10228/5559
-
- NDL書誌ID
- 024048619
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可