書誌事項
- タイトル別名
-
- Using Clickers with Video Recording for Presentation Skill Training
- ビデオ エイゾウ ト レスポンスアナライザ オ リヨウ シタ プレゼンテーション ノウリョク ノ イクセイ
この論文をさがす
説明
本研究では,大学生のプレゼンテーション能力を育成するために,ICTシステムと教育プログラムを提案する.そして,大学生へ向けた授業実践を通してそれらの有効性を考察する.筆者は,まず,リモコン型のレスポンスアナライザとビデオ録画によりプレゼンテーションの改善に用いるデータを取得し,それらのデータと合わせて意見交換用の電子掲示板をWebで共有することが可能なICTシステムを開発した.次に,受講生が行うプレゼンテーションの評価および改善をサポートするために教育プログラムを提案した.最後に,20名の大学1,2年生への授業実践を行ったところ,提案した教育プログラムとICTシステムは,プレゼンテーションの改善に効果的であり,特に,プレゼンテーションの話す速さや話し方などに関する改善点と,資料の作り方などに関する改善点に気づきやすくなる可能性が確認された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 33 (4), 401-410, 2010
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204175232
-
- NII論文ID
- 110007539012
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 10589031
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可