書誌事項
- タイトル別名
-
- Empirical Study on the Behavior Process of Mid-Level Positioned Teachers Aiming for School Improvement
- ガッコウ カイゼン オ メザシタ ミドルリーダー ノ コウドウ プロセス ニ カンスル ジッショウテキ ケンキュウ
この論文をさがす
説明
<p>本研究の目的は,学校の様々な課題に共通する学校改善を目指したミドルリーダーの行動プロセスを明らかにすることである.本研究では,小・中学校に勤務するミドルリーダー15名に対して半構造化インタビューを行い,M-GTA(木下 2003)を用いて分析を行った.分析の結果,学校改善を目指したミドルリーダーの行動プロセスとして,17の概念,6つのカテゴリーが生成され,概念間及びカテゴリー間の関係が図にまとめられた.また,ミドルリーダーから教員に対する「関係性の醸成」,校長に対する「実践のビジョンへの結合」という働きかけの重要性が示唆された.今後は,本研究知見をミドルリーダー育成の内容や方法に反映することが求められる.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 40 (4), 277-289, 2017
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204267264
-
- NII論文ID
- 130005466764
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 027972169
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可