学校改善を目指したミドルリーダーの行動プロセスに関する実証的研究

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Empirical Study on the Behavior Process of Mid-Level Positioned Teachers Aiming for School Improvement
  • ガッコウ カイゼン オ メザシタ ミドルリーダー ノ コウドウ プロセス ニ カンスル ジッショウテキ ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究の目的は,学校の様々な課題に共通する学校改善を目指したミドルリーダーの行動プロセスを明らかにすることである.本研究では,小・中学校に勤務するミドルリーダー15名に対して半構造化インタビューを行い,M-GTA(木下 2003)を用いて分析を行った.分析の結果,学校改善を目指したミドルリーダーの行動プロセスとして,17の概念,6つのカテゴリーが生成され,概念間及びカテゴリー間の関係が図にまとめられた.また,ミドルリーダーから教員に対する「関係性の醸成」,校長に対する「実践のビジョンへの結合」という働きかけの重要性が示唆された.今後は,本研究知見をミドルリーダー育成の内容や方法に反映することが求められる.</p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ