書誌事項
- タイトル別名
-
- A Process of Participation to Informal Learning Activities in Learning Commons
- ラーニングコモンズでの主体的学習活動への参加プロセスの分析 : 正課外のプロジェクト活動へ参加する学生を対象として
- ラーニングコモンズ デ ノ シュタイテキ ガクシュウ カツドウ エ ノ サンカ プロセス ノ ブンセキ : セイカ ガイ ノ プロジェクト カツドウ エ サンカ スル ガクセイ オ タイショウ ト シテ
- -正課外のプロジェクト活動へ参加する学生を対象として-
- A Case Study of Students Who Participate the Project Activity
この論文をさがす
抄録
<p>本研究の目的は,ラーニングコモンズにおいて正課外の主体的な学習活動へと参加する学生を対象として,その活動への参加プロセスを明らかにすることである.対象事例大学において取り組まれているプロジェクトと呼ばれる学生の主体的な学習活動に参加する13名の学生を対象に実施したインタビューを分析した.分析の結果,①ラーニングコモンズの学習環境と結びついたプロジェクトへの参加,②活動過程を通した参加度の高まり,③プロジェクトへの参加に伴う不安,という参加のプロセスが見られた.ラーニングコモンズの多くは正課教育と結びついた図書館の改善を企図したものが多く,本研究の結果をそのままラーニングコモンズ一般に適応することはできないが,主体的な学習活動を促す際の知見となる.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 40 (4), 301-314, 2017
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204269440
-
- NII論文ID
- 130005466768
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 027972258
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可