組織的な教員支援としてのスチューデント・アシスタントの効果と課題

書誌事項

タイトル別名
  • Assessing Activities of Student Assistants as Organizational Supports
  • ソシキテキナ キョウイン シエン ト シテノ スチューデント アシスタント ノ コウカ ト カダイ

この論文をさがす

抄録

本研究では,全学的にSA制度を導入した関西大学を事例に,SAの活用状況,SAの効果と課題について教員とSAに対して質問紙調査をし,分析・考察を行った.分析の結果,89%の教員がSAの活用に満足し,授業内容や方法の改善に力を注げたとSA制度を評価した.しかし,その一方で,SAのコンピュータ・スキルやマナーのばらつき,業務の不十分な引継ぎを問題視する意見があげられた.またSAとして勤務した学生からは社会人としてのマナーやメディア活用能力が向上したなどの効果が見受けられた.このような分析をもとに今後のSAを活用した支援に関する方向性を得た.

収録刊行物

参考文献 (6)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ