書誌事項
- タイトル別名
-
- Assessing Activities of Student Assistants as Organizational Supports
- ソシキテキナ キョウイン シエン ト シテノ スチューデント アシスタント ノ コウカ ト カダイ
この論文をさがす
抄録
本研究では,全学的にSA制度を導入した関西大学を事例に,SAの活用状況,SAの効果と課題について教員とSAに対して質問紙調査をし,分析・考察を行った.分析の結果,89%の教員がSAの活用に満足し,授業内容や方法の改善に力を注げたとSA制度を評価した.しかし,その一方で,SAのコンピュータ・スキルやマナーのばらつき,業務の不十分な引継ぎを問題視する意見があげられた.またSAとして勤務した学生からは社会人としてのマナーやメディア活用能力が向上したなどの効果が見受けられた.このような分析をもとに今後のSAを活用した支援に関する方向性を得た.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 32 (Suppl.), 77-80, 2008
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204484096
-
- NII論文ID
- 110007023996
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- HANDLE
- 10112/5234
-
- NDL書誌ID
- 9781973
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可