Concentration Game using RFID Cards for Learning Binary Numbers
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- MITSUHARA Hiroyuki
- Institute of Technology and Science, The University of Tokushima
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- HIRAKAWA Yasumoto
- Graduate School of Advanced Technology and Science, The University of Tokushima
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- KANENISHI Kazuhide
- Center for Advanced Information Technology, The University of Tokushima
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- YANO Yoneo
- Institute of Technology and Science, The University of Tokushima
Bibliographic Information
- Other Title
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- RFIDカードを用いた神経衰弱ゲームによる2進数の学習
- RFID カード オ モチイタ シンケイ スイジャク ゲーム ニ ヨル 2シンスウ ノ ガクシュウ
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Description
徳島大学工学部では,児童生徒に科学技術に親しんでもらうイベントとして「科学体験フェスティバルin徳島」を毎年開催している.著者らはこのイベントに,RFIDカードを用いた神経衰弱ゲームを出展した.このゲームは2進数の学習を扱い,特徴として(1)Tangibleであること,(2)Face-to-Face Interactionにより学習が多様に展開すること,(3)ゲームに勝つことを目的として学習が動機付けられることが挙げられる.イベントにおける実践を通じて,このゲームにより2進数を楽しく学習できたというアンケート結果などを得た.
Journal
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- Japan Journal of Educational Technology
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Japan Journal of Educational Technology 32 (Suppl.), 137-140, 2008
Japan Society for Educational Technology
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680204497408
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- NII Article ID
- 110007024011
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- NII Book ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- NDL BIB ID
- 9782155
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- NDL Search
- CiNii Articles
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- Abstract License Flag
- Disallowed