Issues and Problems of Online Course Evaluation and Improvement
-
- GODA Yoshiko
- Aoyama Gakuin University
-
- MOCHIZUKI Toshio
- Senshu University
-
- NOGUCHI Shinji
- Aoyama Gakuin University
-
- MATSUDA Takeshi
- Aoyama Gakuin University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- オンラインコースの評価活動と改善に困難を伴った事例の考察
- オンライン コース ノ ヒョウカ カツドウ ト カイゼン ニ コンナン オ トモナッタ ジレイ ノ コウサツ
Search this article
Description
本研究では,オンラインコースの評価活動と改善を実施する上での課題について論じる.授業を評価し,改善していく取り組みは,教育の質保証において不可欠であるが,その実施には困難が伴う.青山学院大学のオンラインコースの評価・改善の取り組みでは,61件の改善が計画されたが,31件は改善ができなかった.その原因をKJ法で分析したところ,a.全体のカリキュラムや制度に起因:8件,b.教授チームの連携の問題:7件,c.時間・労力の不足:8件,d.改善点とは別の要因の問題:8件となった.約半数が従来では想定が難しい,プログラム全体の特性に起因していた.こうした側面に対する組織的なアプローチが必要と考えられる.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 32 (Suppl.), 145-148, 2008
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204510336
-
- NII Article ID
- 110007024013
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 9782173
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL Search
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed