書誌事項
- タイトル別名
-
- An Investigation of the Evaluation System Implemented by Elementary School Administrators : The Analysis of Administrators' Comments on the Teacher's Daily Activities
- キョウシ ノ カツドウ キロク ニ タイスル カンリショク キョウイン ノ ヒョウカ ニ カンスル イチ ケントウ カツドウ キロク ニ タイスル コウチョウ キョウトウ ノ ヒョウカ コメント ノ ナイヨウ ブンセキ カラ
この論文をさがす
抄録
本研究では,教師の活動記録に対する校長および教頭の評価コメントの内容分析から,学校管理職の役割と教師間の関わりを検討した.評価コメントの分類,コレスポンデンス分析の結果,校長および教頭は,対象教師の学級の状況を踏まえ,暗黙的に役割を分担しながら評価していることが明らかとなった.活動記録に対する評価の役割に関しては,校長は教師の生涯的な成長発達という観点から,長期的な視野による評価を意識しているのに対し,教頭は現状の教師の問題解決という短期的な視野からの評価を意識していることが推察された.以上より,分析対象の限定性という課題は残されるが,校長と教頭が1名の教師に対して異なる視点から評価を行うことにより,教師の省察が促進され,日常の実践がより深化なものになることが示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 34 (Suppl.), 173-176, 2010
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204544640
-
- NII論文ID
- 110008506707
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 11004685
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可