小学校社会科教科書紙面の拡大提示に関する事例調査

書誌事項

タイトル別名
  • The Case Study of the Extended Presentation of the Textbook of Social Studies for the Elementary School
  • ショウガッコウ シャカイカ キョウカショ シメン ノ カクダイ テイジ ニ カンスル ジレイ チョウサ

この論文をさがす

抄録

小学校社会科の教師用指導書には「写真資料を拡大してみせる」のように,教員による教科書紙面の拡大提示を促す記述が数多くみられる.本研究では,小学校社会科を対象に,教科書紙面の拡大提示箇所やその理由,順序等を明らかにするために,調査・分析を行った.その結果,1)教科書紙面のあらゆる箇所が拡大提示される,2)拡大提示の理由は「図を読み取らせる」ためが最も多い,3)拡大提示の順序は,最後まで一致した例はなかったが,特に授業の前半では一致するケースが多く見られる,といったことが明らかとなった.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ