The Case Study of the Extended Presentation of the Textbook of Social Studies for the Elementary School

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 小学校社会科教科書紙面の拡大提示に関する事例調査
  • ショウガッコウ シャカイカ キョウカショ シメン ノ カクダイ テイジ ニ カンスル ジレイ チョウサ

Search this article

Abstract

小学校社会科の教師用指導書には「写真資料を拡大してみせる」のように,教員による教科書紙面の拡大提示を促す記述が数多くみられる.本研究では,小学校社会科を対象に,教科書紙面の拡大提示箇所やその理由,順序等を明らかにするために,調査・分析を行った.その結果,1)教科書紙面のあらゆる箇所が拡大提示される,2)拡大提示の理由は「図を読み取らせる」ためが最も多い,3)拡大提示の順序は,最後まで一致した例はなかったが,特に授業の前半では一致するケースが多く見られる,といったことが明らかとなった.

Journal

Related Projects

See more

Details

  • CRID
    1390282680204773504
  • NII Article ID
    110009958548
  • NII Book ID
    AA11964147
  • DOI
    10.15077/jjet.kj00009957535
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • NDL BIB ID
    025388754
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • NDL
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top