書誌事項
- タイトル別名
-
- The Case Study of the Extended Presentation of the Textbook of Social Studies for the Elementary School
- ショウガッコウ シャカイカ キョウカショ シメン ノ カクダイ テイジ ニ カンスル ジレイ チョウサ
この論文をさがす
抄録
小学校社会科の教師用指導書には「写真資料を拡大してみせる」のように,教員による教科書紙面の拡大提示を促す記述が数多くみられる.本研究では,小学校社会科を対象に,教科書紙面の拡大提示箇所やその理由,順序等を明らかにするために,調査・分析を行った.その結果,1)教科書紙面のあらゆる箇所が拡大提示される,2)拡大提示の理由は「図を読み取らせる」ためが最も多い,3)拡大提示の順序は,最後まで一致した例はなかったが,特に授業の前半では一致するケースが多く見られる,といったことが明らかとなった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 37 (Suppl.), 141-144, 2013
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204773504
-
- NII論文ID
- 110009958548
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 025388754
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可