Effect on Raising Awareness of Information Transmission by Information Moral Education with Assertion Training
-
- IDEI Tomoko
- Fuchinobe High School attached to Azabu University
-
- OSHIMA Akira
- Yokohama National University
-
- FUKUMOTO Toru
- National Institute for Educational Policy Research (NIER)
Bibliographic Information
- Other Title
-
- アサーション技法を用いた「情報モラル」育成プログラムによる情報伝達の意識改善に関する効果
- アサーション ギホウ オ モチイタ 「 ジョウホウ モラル 」 イクセイ プログラム ニ ヨル ジョウホウ デンタツ ノ イシキ カイゼン ニ カンスル コウカ
Search this article
Description
本研究の目的は,ICTの学習にアサーション技法を組み合わせた「情報モラル」育成プログラムの実践を通して,ICT利用の意識改善と対人関係を意識したコミュニケーションの育成を両立することであった.高等学校の「情報A」での実践において生徒に対するインタビューを実施・分析した結果,ICTおよびアサーションに関する27の概念と10のカテゴリー,5のコア・カテゴリーが生成された.これらの結果から,ICTの利活用による「情報モラル」とICTを利用する人対人のつながりについて,生徒たちの意識の改善が示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 36 (Suppl.), 201-204, 2012
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204853888
-
- NII Article ID
- 110009596253
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 024376722
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed