書誌事項
- タイトル別名
-
- Designing and Evaluating the Activity which Supports Family Narratives : Workshop of Making Video Letter for the Future Child(<Special Issue>Informal Learning in the Information Society)
- Family Narrative支援活動 「未来の君に贈るビデオレター作成WS」のデザインと実践
- Family Narrative シエン カツドウ 「 ミライ ノ キミ ニ オクル ビデオレター サクセイ WS 」 ノ デザイン ト ジッセン
この論文をさがす
説明
子どものNarrative Skillの発達には,家族としてのNarrative(Family Narrative:FN)が重要な役割を果たすという.親自身が家族としての経験の意味づけを家族内コミュニケーションにおいて行っていくことが,子どものNarrative Skillにおけるストーリーの意味づけの行為に影響する.本研究では,Family Narrative Consortiumが作成した指標を手がかりに,Digital Storytellingを活用した家族内コミュニケーションの活動をデザインし,FN向上の支援を行った.実証実験の結果,活動により,FNの向上が観察された.一貫性とインタラクションが特に向上した家族には,相手の発言を受け止め,意見を出し合いながらテーマに対する家族の意味を構築している様子がみられた.また,この活動自体の家族にとっての意味を考え,ワークシートの記述を詳細に行っていた.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 37 (3), 229-239, 2013
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204863872
-
- NII論文ID
- 110009684854
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 025083359
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可