書誌事項
- タイトル別名
-
- Learning from Self-, Peer-, and 3rd-Person Evaluation for Students Studying Japanese : University Video Exchange Program between Remote Places
- ニホンゴ ガクシュウシャ ニ ヨル ジコ ・ ピア ・ ダイ3シャ ヒョウカ カラ ノ マナビ : ビデオ セイサク ニ ヨル エンカクチ カン ダイガク コウリュウ ヨリ
この論文をさがす
説明
ハルビン工業大学と京都大学の学生がビデオ制作を通して,遠隔地間の交流活動を行った.まず,ハルビン工業大学の学生が大学紹介ビデオを制作した.ビデオ制作期間中,自己評価を2回,ピア評価を1回行った.その後,そのビデオを京都大学に送信し,京都大学の大学生が視聴し評価した.本研究では,評価のコメントを分析することで,ビデオ制作による遠隔地間大学交流の利点及び,それぞれの評価結果と撮影内容の変化から学習者が何を学んだかを明らかにした.自己評価は自分自身を内省することを促し,ピア評価は仲間から肯定的な評価を受けることで学習者に自信を与えた.日本語母語話による評価では,日本語学習者には気付かない指摘が見られ,日本語学習者の以降の学習に影響を与えていた.本調査により,ビデオ制作による遠隔地間大学交流が日本語学習者の自律的な学びを促進するのに有効であることを示した.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 37 (2), 165-176, 2013
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204867200
-
- NII論文ID
- 110009657420
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 024876093
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可