-
- TAIZAN Yu
- Graduate school of Informatics, Kansai University
-
- MIYAKE Kikuko
- Graduate school of Informatics, Kansai University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 思考スキルの習得が課題解決過程に及ぼす効果
- シコウ スキル ノ シュウトク ガ カダイ カイケツ カテイ ニ オヨボス コウカ
Search this article
Description
本研究は,習得した思考スキルが課題解決過程に与える効果を明らかにするものである.関西大学初等部で取り組まれている思考スキルの習得,活用を目指した実践を対象に,課題解決を行う際に習得した思考スキルをどのように用いているのかについて児童へのインタビューから明らかにした.結果,習得した思考スキルの効果として「課題分析,計画」「課題に合わせた思考のコントロール」「思考過程のメタ認知」「自分の思考の特徴把握」の4つが確認され,習得した思考スキルが課題解決過程におけるメタ認知を補助していることが示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 37 (Suppl.), 17-20, 2013
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204894464
-
- NII Article ID
- 110009958517
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 025386658
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL Search
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed