書誌事項
- タイトル別名
-
- The Effect of Role-play Lessons with Scenario-writing on Students' Critical Thinking
- シナリオ サクセイ オ トモナッタ ロールプレイング ジュギョウ ガ ヒハンテキ シコウ タイド ニ オヨボス コウカ
この論文をさがす
抄録
高校生自身がシナリオを作成するロールプレイングを「家庭総合」の授業に取り入れた.この授業が高校生の批判的思考態度に及ぼす効果を質問紙により調査・検討した.その結果,「論理的思考への自覚」は,授業後に有意に高くなった.また,グループ活動を好まない群の「他者の意見受容」や「知的探求心」が,授業後に高まることが明らかになった.これらの結果は,シナリオ作成を取り入れたロールプレイング形式の授業の有効性を示唆するものである.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 37 (Suppl.), 33-36, 2013
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204896512
-
- NII論文ID
- 110009958521
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 025386808
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可