日本教育工学会論文誌の研究動向に関する考察 : 研究方法と研究対象からみた分析

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Research Trends for Japan Journal of Educational Technology
  • ニホン キョウイク コウガッカイ ロンブンシ ノ ケンキュウ ドウコウ ニ カンスル コウサツ ケンキュウ ホウホウ ト ケンキュウ タイショウ カラ ミタ ブンセキ

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抄録

本研究の目的は,教育工学の研究方法と研究対象について分析し,今後の研究の方向性を展望することである.2003年度から2008年度まで6カ年分の「日本教育工学会論文誌」に記載された論文を対象に研究方法と研究対象について分析を加えた.研究方法に関しては,量的研究法が約4分の3を占めていた.質的研究法のデータ収集法としてはインタビューが多用され,量的・質的両方を併用している研究もある.研究対象の校種別では高等教育が6割以上を占めている.量的研究の場合は被験者が学習者である研究が多く,校種は万遍なく分散しているが,質的研究の場合は研究対象が教授者もしくは高等教育の学習者に偏在していることなどが明らかになった.

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参考文献 (11)*注記

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