Relation Between Scheduling and Dropout Rates in e-Learning
-
- YAMADA Masayuki
- Nihon Fukushi University:Graduate School of Computer and Cognitive Science Chukyo University
-
- NAKAMURA Shinji
- Nihon Fukushi University
-
- SATO Shinichi
- Nihon Fukushi University
-
- NODERA Aya
- Nihon Fukushi University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- eラーニングにおける学習計画とドロップアウト率の関係
- eラーニング ニ オケル ガクシュウ ケイカク ト ドロップアウトリツ ノ カンケイ
Search this article
Abstract
本研究は,eラーニングにおけるドロップアウト率低減を目指し,学習支援者が実施した実践研究である.履修者が500名を超える大規模オンデマンド講義において,受講生に学習計画表の提出を求めた.学習計画表を提出すること自体の効果,さらに学習計画の違いによってドロップアウト率,単位取得率および学習行動にどのような傾向があるのかを検討した.結果,学習計画表を提出させること自体の効果は確認されなかった.「まとめ受講計画」と「計画的受講計画」という学習計画の違いでは,ドロップアウト率および単位取得率に有意差が確認された.また,「計画的受講」を行う受講生は,より早い時期での学習回数が多くなることが示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 34 (Suppl.), 73-76, 2010
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680205010688
-
- NII Article ID
- 110008506682
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 11004387
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed