A Study on the Evaluation of the Developed University Lecture with e-learning
-
- OKAMATSU Sayaka
- Graduate School of Human Sciences, Waseda University
-
- NOJIMA Eiichiro
- Faculty of Human Sciences, Waseda University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- e-learningを付加した通学制授業の開発と評価
- e learning オ フカシタ ツウガクセイ ジュギョウ ノ カイハツ ト ヒョウカ
Search this article
Description
教育の質的向上を図る試みとして,通学制高等教育機関の対面講義の学習者に,通信教育課程で利用されている同一カリキュラムのe-learning教材を自己学習用に使用する授業を設計・実践した.授業実践の評価のために教材へのアクセスログ分析を行った.学習者は2回の課題作成期間を中心にe-learning教材を利用し,量的・質的に広がりが見られる自己学習を展開したことが確認された.また,アクセス数と課題得点の関連性の検討から,対面講義の内容を補完するためe-learning教材を利用した学習者を中心に学習効果をもたらすことが示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 31 (Suppl.), 65-68, 2008
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680205097984
-
- NII Article ID
- 110006794754
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 9381471
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed