書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on the Evaluation of the Developed University Lecture with e-learning
- e learning オ フカシタ ツウガクセイ ジュギョウ ノ カイハツ ト ヒョウカ
この論文をさがす
説明
教育の質的向上を図る試みとして,通学制高等教育機関の対面講義の学習者に,通信教育課程で利用されている同一カリキュラムのe-learning教材を自己学習用に使用する授業を設計・実践した.授業実践の評価のために教材へのアクセスログ分析を行った.学習者は2回の課題作成期間を中心にe-learning教材を利用し,量的・質的に広がりが見られる自己学習を展開したことが確認された.また,アクセス数と課題得点の関連性の検討から,対面講義の内容を補完するためe-learning教材を利用した学習者を中心に学習効果をもたらすことが示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 31 (Suppl.), 65-68, 2008
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680205097984
-
- NII論文ID
- 110006794754
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 9381471
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可