The Effects of Strategies of Note-Taking on Learning

Bibliographic Information

Other Title
  • ノートテイキングにおける方略使用の効果に関する検討
  • ノートテイキング ニ オケル ホウリャク シヨウ ノ コウカ ニ カンスル ケントウ

Search this article

Description

本研究では,ノートテイキングにおける方略の使用が学習内容の理解に与える効果について検討した.調査1では,学習者のノートから6つの方略(箇条書き・強調・図表・下線・囲み・矢印)を抽出した.調査2では,方略使用の数やノートに書かれた重要なキーワードの数とテストの関係について検討した.調査2の結果から,理解度の高い学習者は低い学習者に比べ,(1)学習内容においてポイントとなる内容をより多く抽出できていること,(2)ノートテイキング方略を多く使用していることが確認された.

Journal

Citations (7)*help

See more

References(8)*help

See more

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top