批判的思考力育成のための理科学習指導に関する研究 : 高等学校物理における授業実践を通して(教育実践研究論文)

書誌事項

タイトル別名
  • The Study of the Instructional Method to Develop Critical Thinking in Science Education : Through the High School Physics(Paper on Educational Practice Research)
  • 教育実践研究論文 批判的思考力育成のための理科学習指導に関する研究--高等学校物理における授業実践を通して
  • キョウイク ジッセン ケンキュウ ロンブン ヒハンテキ シコウリョク イクセイ ノ タメ ノ リカ ガクシュウ シドウ ニ カンスル ケンキュウ コウトウ ガッコウ ブツリ ニ オケル ジュギョウ ジッセン オ トオシテ

この論文をさがす

抄録

本研究では,高等学校物理における批判的思考力育成のための指導法を考案し,授業実践を通してその効果を検証することを目的とした.この目的を達成するため,原因と結果との因果関係に対する推論過程を図式化した「因果関係マップ」を作成させ,それを吟味させるという指導法を考案した.考案した指導法の効果を検証するため,国立大学附属高等学校3年生79名を対象に,物理II「電界と電位」の単元において授業を行った.その結果,質問紙およびワークシートへの記述の分析から,理科における批判的思考力のうち,合理的に思考しようとする態度を養うことができたといえる.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (9)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ