書誌事項
- タイトル別名
-
- The Study of the Instructional Method to Develop Critical Thinking in Science Education : Through the High School Physics(Paper on Educational Practice Research)
- 教育実践研究論文 批判的思考力育成のための理科学習指導に関する研究--高等学校物理における授業実践を通して
- キョウイク ジッセン ケンキュウ ロンブン ヒハンテキ シコウリョク イクセイ ノ タメ ノ リカ ガクシュウ シドウ ニ カンスル ケンキュウ コウトウ ガッコウ ブツリ ニ オケル ジュギョウ ジッセン オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
本研究では,高等学校物理における批判的思考力育成のための指導法を考案し,授業実践を通してその効果を検証することを目的とした.この目的を達成するため,原因と結果との因果関係に対する推論過程を図式化した「因果関係マップ」を作成させ,それを吟味させるという指導法を考案した.考案した指導法の効果を検証するため,国立大学附属高等学校3年生79名を対象に,物理II「電界と電位」の単元において授業を行った.その結果,質問紙およびワークシートへの記述の分析から,理科における批判的思考力のうち,合理的に思考しようとする態度を養うことができたといえる.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 35 (1), 25-33, 2011
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680205177344
-
- NII論文ID
- 110008686420
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 11178318
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可