書誌事項
- タイトル別名
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- The Development of Assertion Training Program for Information Morals(Paper on Educational Practice Research)
- 教育実践研究論文 アサーション技法を用いた「情報モラル」育成プログラムの開発
- キョウイク ジッセン ケンキュウ ロンブン アサーション ギホウ オ モチイタ ジョウホウ モラル イクセイ プログラム ノ カイハツ
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説明
研究の目的は,教科「情報A」の授業時に,開発したアサーション・トレーニング(以下,ATと示す.)を用いた「情報モラル」育成プログラムを実施し,授業による効果を明らかにすることである.研究1において,2009年度版ATプログラムを実施した.その際,アサーション技法を基にした「情報モラル」育成が行えているかどうかを検証した.研究2において,研究1の結果・考察から,プログラムの修正を加え,改訂された2010年度版ATプログラムを実施した.その際,学習指導要領による情報科の観点別評価について検証した.また,プログラム実施後,アサーション技法を基にした「情報モラル」の育成による具体的な行動変容を明らかにした.結果は,アサーション技法を基にした「情報モラル」による行動の変容はとらえられ,「情報モラル」を育成する効果が示唆された.
収録刊行物
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- 日本教育工学会論文誌
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日本教育工学会論文誌 35 (1), 35-45, 2011
日本教育工学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680205193728
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- NII論文ID
- 110008686421
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- NII書誌ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- NDL書誌ID
- 11178350
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可