書誌事項
- タイトル別名
-
- Effect Analysis of e-Learning that Uses Tablet PC
- eラーニング ニ オケル タブレット PC オ モチイタ カキコミ ノ コウカ ブンセキ
この論文をさがす
抄録
本論では,eラーニングにおけるタブレットPCの効果について,人間の情報処理モデル「デュアル・チャンネル・モデル」に基づいて分析を行った.具体的には,eラーニングでの書込みに用いられる入力デバイスに,紙媒体,キーボード,ペンタブレット,タブレットPCを用意し,アイマークレコーダで学習者の注視点を測定し,記憶・理解テスト,アンケート調査およびメモ書きの評価により,各デバイスの評価を行った.その結果,タブレットPCを用いたeラーニングでは,1)書込みにかかる外的認知負荷が少ない,2)ナレーションと同期してコンテンツに注視しやすい,3)学習者の理解,記憶保持が高い,4)メモ書きが効率的に行え,学習メモとしての正確性も高い,ことがわかった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 35 (2), 109-123, 2011
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680205260032
-
- NII論文ID
- 110008761617
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 023368402
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可