-
- FUKUYAMA Yuki
- Komaba Organization for Educational Excellence, the University of Tokyo
-
- MORITA Yusuke
- Faculty of Human Sciences, Waseda University
-
- MATSUNO Yumeto
- Graduate School of Human Sciences, Waseda University
-
- AZAMI Satoko
- Leaning Game Designer
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ゲーム型反転授業の試行と評価
- ゲームガタ ハンテン ジュギョウ ノ シコウ ト ヒョウカ
Search this article
Abstract
<p>反転授業の予習に用いるデジタル教材として,デジタルゲームを用いた場合の特性を検証するための試行を行った.実践の結果,ゲームを用いた予習教材は一定数の学習者にとって「エンタメとして楽しめる」ものであったが,応用問題や科学哲学的な問題の理解を深めるためには対面授業でのディスカッションを組み合わせることが重要になること,反転授業形式にすることでゲーム教材の「授業中に必要以上に時間がかかりやすい」という欠点を乗り越え,振り返りを充実化することで学習効果を高める特性がある可能性が示唆された.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 41 (Suppl.), 177-180, 2018
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680205366784
-
- NII Article ID
- 130006407886
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 028863844
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed