教師たちのICT活用に対する熱意に影響を及ぼす要因のモデル化 : 日英の教師たちの実践史の比較分析を通じて

書誌事項

タイトル別名
  • Development of the Model of Factors Affecting Teachers' Enthusiasm in ICT Utilization in the Classroom : Comparative Studies on Teachers' Life Histories among Japan and UK
  • キョウシ タチ ノ ICT カツヨウ ニ タイスル ネツイ ニ エイキョウ オ オヨボス ヨウイン ノ モデルカ : ニチエイ ノ キョウシ タチ ノ ジッセンシ ノ ヒカク ブンセキ オ ツウジテ

この論文をさがす

抄録

我が国の教師たちのICT活用に関する熱意に影響を与える要因を実践的な見地からモデル化するために,筆者らは,日本のある小学校の3人の教師に「ICT活用に対する熱意」曲線を描いてもらうとともに,それに影響を及ぼした事象を語ってもらった.3者の共通点を導出するとともに,それらを英国の教師たちの場合と比較検討した.分析の結果,我が国の教師たちのICT活用に対する熱意に影響を及ぼす3つの要因が存在すること,そのうちの1つが我が国の教師たちの場合に固有であることを明らかにし,その構造をモデル化した.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ