書誌事項
- タイトル別名
-
- The Relationship between Examination Scores and the Timing of Lecture Video Viewing in a Flipped Classroom Plan
- ハンテン ジュギョウ ニ オケル コウギ ビデオ ノ シチョウ コウドウ ト セイセキ ト ノ カンケイセイ
この論文をさがす
抄録
<p> 反転授業形態の講義を対象として,授業外学習用に準備された講義ビデオへのアクセスログを解析し,学生のビデオ視聴行動と成績との関係性を分析した.講義ビデオへのアクセス傾向を用いて階層クラスター分析を行った結果,クラスは3グループに分類された.講義の数日前から視聴する傾向が強いグループでは,当日に視聴する傾向が強いグループに比べ得点の平均値が高くバラつきも小さい傾向が伺えた.さらに不可の割合が低く秀・優の割合が高かった.また学年進行に伴う視聴行動の悪化傾向が認められ,悪化するグループは偏差値も下がる傾向が伺えた.しかし統計的に明確な有意差は認められず,成績は視聴行動のみでは説明できないと考えられた. </p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 40 (Suppl.), 9-12, 2017
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680205961216
-
- NII論文ID
- 130005437500
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 027859366
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可