-
- SHIMADA Hideaki
- Faculty of Education, Shinshu University
-
- HIRANO Tomoaki
- 一般社団法人日本ビジネスメール協会 株式会社アイ・コミュニケーション
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 行間と箇条書きがメールの読解プロセスに与える影響
- 行間と箇条書きがメールの読解プロセスに与える影響 : 視線計測による検討
- ギョウカン ト カジョウガキ ガ メール ノ ドッカイ プロセス ニ アタエル エイキョウ : シセン ケイソク ニ ヨル ケントウ
- -視線計測による検討-
- An Eye-Tracking study
Search this article
Abstract
<p> メールを効果的に書くことは,学業やビジネスの効率化に役立つ.メールでは主にテキスト形式が用いられるため,レイアウトの操作に限界がある.本研究は,テキストメールの中で操作可能な行間と箇条書きに着目し,行間と箇条書きがメールの読解プロセスに与える影響を視線計測により心理実験的に調べた.大学生を対象に,案内,依頼,報告,催促に関するメールを読解することを求め,読解中の視線を計測した.その結果,行間と箇条書きが序盤の読解の安定と,終盤の見直しの促進に寄与していることが示唆された. </p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 40 (Suppl.), 5-8, 2017
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680205962368
-
- NII Article ID
- 130005437501
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 027859322
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed