書誌事項
- タイトル別名
-
- Designing Seminars by “Micro Format”:Practices and Evaluation
- マイクロフォーマット ケイシキ ニ ヨル ケンシュウ ノ ジッセン ト コウカ ノ ケンショウ
この論文をさがす
抄録
<p> 授業や研修のような対面式講義の活性化を図るための設計の一手法として,“マイクロフォーマット”という形式が提案されている(向後 2014).マイクロフォーマットとは,「様々な学習活動を組み合わせてユニット化したもの」である.本研究では,マイクロフォーマット形式で設計した研修を実施し,参加者の学習態度に及ぼす効果を検証した.その結果,様々な学習活動と適切な時間配分でデザインされたマイクロフォーマット形式の研修に対して,参加者は肯定的であるとともに,能動的学習を促し,学習意欲を喚起させることが示唆された. </p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 40 (Suppl.), 25-28, 2017
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680205976192
-
- NII論文ID
- 130005437520
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 027859517
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可