書誌事項
- タイトル別名
-
- Research on Teacher’s Belief about Nurturing Thinking in China
- 中国における思考力育成に対する教師の意識の検討 : シンキングツールの活用を事例として
- チュウゴク ニ オケル シコウリョク イクセイ ニ タイスル キョウシ ノ イシキ ノ ケントウ : シンキングツール ノ カツヨウ オ ジレイ ト シテ
- -シンキングツールの活用を事例として-
- ?-A Case Study Using Thinking Tools-
この論文をさがす
説明
<p> 本研究の目的は,日中間の共同研究の取り組みをもとに,思考力育成のために活用されるシンキングツールが,中国の小学校において,どのように意味付けられ,実践されるようになったかを明らかにし,中国における思考力育成に対する教師の意識を検討することである.3年間のインタビューを含む観察データおよび教師の振り返りデータを分析した結果,中国人教師は,シンキングツールを自らの授業に合うように独自に活用することがわかり,その背景には,中国では結果としての成果物を重視することなども関連していることが分かった. </p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 40 (Suppl.), 53-56, 2017
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680205978752
-
- NII論文ID
- 130005437527
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 027859868
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可