書誌事項
- タイトル別名
-
- Research on Application Potency of Space that Workshop Practitioners Recognize
- ワークショップ ジッセンカ ガ トラエル クウカン ノ リヨウ カノウセイ ニ カンスル ケンキュウ
この論文をさがす
説明
ワークショップのデザインプロセスのうち,初期段階のアイディアの生成過程における実践家の思考過程を明らかにすることを目的とし,6名の実践家を対象に,思考発話法と半構造化インタビューを用いて実験を行った.案の生成と下見時の空間体験との関係について分析を行った結果,新たな案が生まれる際に,空間がそのきっかけとなっていることが明らかになった.また,デザインプロセスにおいて既出の案が別の案へと展開される際にも,多くの場合空間に関する気づきや解釈がきっかけとなっていることがわかった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 33 (Suppl.), 173-176, 2009
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680206168576
-
- NII論文ID
- 110007503470
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 10536229
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可