書誌事項
- タイトル別名
-
- Use of CSCL for the Guest Teacher's Effective Lecture : From the Exchange in the Study of Junior High School Science "Sound"
- シャカイジン コウシ ニ ヨル キョウジュ カツドウ オ セイリツ サセル CSCL ノ カツヨウ チュウガッコウ リカ オト ノ ガクシュウ ニ オケル コウリュウ カラ
この論文をさがす
抄録
社会人講師による教授活動の効果を高めるため,中学校理科「音」の学習においてCSCLを利用し概念地図を用いた社会人講師と生徒の交流を行った.具体的な交流は,(1)学習者の概念地図を社会人講師に提示する,(2)学習者の概念地図に専門的な知識(知恵)を社会人講師が付加する,(3)社会人講師の講話は,付加した概念地図を表示しながら行う,である.この結果,学習者は,単元の学習の復習や理科の有用感を高めることが明らかになった.また,概念地図を提示する効果が明らかになった.更に,社会人講師は,学習内容や学習者の理解状況が把握でき,かつ専門的知識を関連できるため,安心して講話に臨めることが明らかになった.CSCLを利用した交流は,異文脈間の境界横断を支援する手段の一つになると考えられる.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 33 (Suppl.), 157-160, 2009
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680206194816
-
- NII論文ID
- 110007503466
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 10536216
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可