一斉授業における児童間の連続発話の特徴 : 小学校の算数授業における事例研究

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Elementary School Children's Connected Utterances in Arithmetic Classes
  • イッセイ ジュギョウ ニ オケル ジドウ カン ノ レンゾク ハツワ ノ トクチョウ ショウガッコウ ノ サンスウ ジュギョウ ニ オケル ジレイ ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

本研究は,一斉授業における児童間の連続発話の特徴を明らかにすることを目的とする.ある公立小学校4年の算数の授業を対象にビデオ記録を含む参与観察を実施し,児童間の連続発話を中心にカテゴリ分析を行った.さらに,児童間の連続発話と,他児童の発話との関連を検討するため,カテゴリの組み合わせによる分析を行った.その結果,本授業において,教師は,授業に直接関連した発話を中心に行っていた.児童間の連続発話場面では,先行発話者に対する同調行動が行われている可能性,また,児童間で暗黙的な発話ルールが共有されている可能性が示唆された.

収録刊行物

参考文献 (9)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ