Change in the Sustainable Volition for Learning Expressed in Undergraduate Trainee Teachers during Undergraduate Four Years : An Examination of Reminiscence Method
-
- MISHIMA Tomotaka
- Center for Teacher Education and Development, Okayama University
-
- NONAKA Youichirou
- Graduate School of Education, Hiroshima University
-
- MYOGA Hiroki
- Graduate School of Education, Hiroshima University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教職志望学生の学部4年間における学習の継続意志の変容 : 回想法による検討
- キョウショク シボウ ガクセイ ノ ガクブ 4ネンカン ニ オケル ガクシュウ ノ ケイゾク イシ ノ ヘンヨウ : カイソウホウ ニ ヨル ケントウ
Search this article
Abstract
本研究の目的は,教職志望学生の学部4年間での学びたい学習内容の変容過程を検討することであった.そのため,学生44名を対象に,4年間の各時期において学び続けたいと感じていた程度を回想法により調査した.その結果,(1)ほとんどの学習内容は1,2年から3年の実習前にかけて得点が上昇し,安定するパターンと,実習直後に再度上昇するパターンに分類できること,(2)「子どもとの相互理解を通した信頼関係の築き方」は唯一1年から2年で上昇すること,(3)「教員の役割や職務内容」「保護者対応」に関しては,各段階で常に上昇すること,(4)どの学習内容も時系列上で得点が低くなることはないこと,の4点が主に示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 35 (Suppl.), 117-120, 2011
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680206569472
-
- NII Article ID
- 110009327517
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 023515773
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed