ノートとデジタル教材の融合により"学習内容を書き留めること"を促進するPaper-Top Interfaceの設計・開発(教育システム開発論文,<特集>学習・教育支援のための技術開発)
書誌事項
- タイトル別名
-
- Design and Development of Paper-Top Interface Integrating Notebook and Digital Learning Material for Promoting Annotation(Paper on Educational System Development,<Special Issue>Development of Learning and Educational Technologies)
- 教育システム開発論文 ノートとデジタル教材の融合により"学習内容を書き留めること"を促進するPaper-Top Interfaceの設計・開発
- キョウイク システム カイハツ ロンブン ノート ト デジタル キョウザイ ノ ユウゴウ ニ ヨリ ガクシュウ ナイヨウ オ カキトメル コト オ ソクシン スル Paper Top Interface ノ セッケイ カイハツ
この論文をさがす
説明
本研究では,ノートテイキング支援として,AR(Augmented Reality)技術を用いてノートとデジタル教材を融合するPaper-Top Interface(PTI)を設計・開発する.PTIは,ノートの各ページに貼付したビジュアルマーカをビデオ映像から検出・認識し,対応するデジタル教材をプロジェクタでノートに投影する.これにより,学習者は授業中に教材内容を書き写さなくてよくなり,学習内容をアノテーションとしてノートに書き留めることが促進される.比較実験から,PTIがノートテイキングの負担を軽減し,学習者に受け入れられることが示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 34 (3), 191-200, 2010
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680206688768
-
- NII論文ID
- 110007988930
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 10934168
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可