書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of the Effectiveness of Self Reflection Support Using PF-NOTE Date That Students Used in Class Reflection
- シュウダン リフレクション デ シヨウ シタ PF-NOTE ノ データ オ エツラン シテ オコナウ ジコ リフレクション シエン ノ ユウコウセイ
この論文をさがす
説明
近年,教育実践の振り返りにICT活用が進められ,その活用方法の知見が積み重ねられている.本研究では,課外にPF-NOTE搭載のノートパソコンと手書きパッドを1週間学生に貸し出し,PF-NOTEのデータを閲覧して行う自己リフレクションを実施し,自己リフレクション支援の有効性を明らかにすることとした.学生の気づきの分析やアンケート調査の結果から自己リフレクション支援を行うとより厳しく自分の授業を観察・確認できるので,改善点や新たな発見があることが分かった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 38 (Suppl.), 113-116, 2014
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680206779904
-
- NII論文ID
- 110009919124
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 026219420
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可