書誌事項
- タイトル別名
-
- Characteristics of the Classes that Introduce "Quotation" into Discussions : Through the Analyses of the Discourse of Fourth Graders
- ハナシアイ ニ 「 インヨウ 」 オ ドウニュウ シタ ジュギョウ ノ トクチョウ : ショウガク 4ネンセイ ノ ダンワ ブンセキ オ トオシテ
この論文をさがす
説明
本研究の目的は,話し合いに「引用」を導入した授業の特徴を明らかにすることであった.そのために,小学4年生の国語科授業場面(文学作品の読み)における談話分析を行った.その結果,次のことが示された.第1に,「引用」を用いることで,児童の発言に「繋がり」が生まれた.具体的には,発言の「結び付き」が形成され,連続した発言の流れが生まれたこと,お互いの発言に言及し,共通点や差異が明確化されたこと,である.第2に,ことばとことばが繋がるだけでなく,児童相互に互恵的関わりが生まれた.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 35 (4), 331-343, 2012
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680206792832
-
- NII論文ID
- 110009425525
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 023561532
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可