-
- 堀本 麻由子
- お茶の水女子大学大学院
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of Critical Reflection of the Leaning Coach in the Workplace : Based on the Practice of Action Learning Coach Development Program
- キギョウ ニ オケル ガクシュウ シエンシャ ノ ヒハンテキ フリカエリ ニ カンスル ケンキュウ アクション ラーニング コーチ ヨウセイ コウザ ノ ジッセンテキ ケントウ カラ
この論文をさがす
抄録
企業内教育は訓練型教育中心から学習者主体の参加型学習への転換がみられている。参加者が主体的に研修に参加し、仕事上の問題意識の前提を批判的にふり返る意識変容の学習活動が求められている。企業における意識変容の学習を支援するアクションラーニングコーチ(学習支援者)の力量形成過程において、経験を共同で批判的にふり返り、問題意識を問い直す学習活動が行われていた。そしてその力量形成過程の検討から問題関心の問い直しや葛藤を支援するような安心できる心理的環境の必要性が明らかになった。
収録刊行物
-
- 産業教育学研究
-
産業教育学研究 37 (2), 21-27, 2007
日本産業教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680210835584
-
- NII論文ID
- 110009781267
-
- NII書誌ID
- AN10524468
-
- ISSN
- 2433197X
- 13405926
-
- NDL書誌ID
- 8907264
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可