-
- 長崎 結美
- 帯広大谷短期大学社会福祉科
書誌事項
- タイトル別名
-
- Solfège Education in Curricula for Childcare Workers and Kindergarten Teachers
- 保育者養成課程におけるソルフェージュ指導 : フォルマシオン・ミュジカルの視点から
- ホイクシャ ヨウセイ カテイ ニ オケル ソルフェージュ シドウ : フォルマシオン ・ ミュジカル ノ シテン カラ
- フォルマシオン・ミュジカルの視点から
- from the Aspect of "La Formation Musicale" in France
この論文をさがす
抄録
保育者にとって、音楽表現技術習得は欠かせない。しかもその求められる内容は、単に楽器や歌の演奏技術のみに止まらず、即興演奏や創作・編曲能力など、より柔軟で応用範囲の広いものであるといえる。従って保育者養成課程においては、音楽の基礎能力を身に付ける為の、より充実したソルフェージュ教育が必要である。その一助として、フランスで1978年以降に導入された「フォルマシオン・ミュジカル」と呼ばれる、既存の曲を用いた総合的な音楽教育を紹介し、実際の教材を例に挙げながら、その目指す教育内容を考察する。更に、保育者にとって身近な楽曲を題材に、フォルマシオン・ミュジカルの考え方を取り入れた指導方法の提案を試み、演奏表現に結びつくソルフェージュの教育法を探る。
収録刊行物
-
- 帯広大谷短期大学紀要
-
帯広大谷短期大学紀要 52 (0), 31-38, 2015
帯広大谷短期大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680251020416
-
- NII論文ID
- 110009899407
-
- NII書誌ID
- AN00034087
-
- ISSN
- 24241881
- 02867354
-
- NDL書誌ID
- 026408628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可