ホンダの生産のグローバル化と知識創造

書誌事項

タイトル別名
  • Globalization of Honda Production and Knowledge Creation
  • ホンダ ノ セイサン ノ グローバルカ ト チシキ ソウゾウ ホンダ オブ アメリカ ノ ジレイ ケンキュウ
  • Case Study of Honda of AMERICA
  • ホンダ・オブ・アメリカの事例研究

この論文をさがす

抄録

本研究は, ホンダの米国現地生産の進出プロセスを明確な理論的枠組の1つである「知識創造モデル」にもとついて分析し, ホンダのグローバル化の実態の解明と, 我が国企業のグローバル化の際の指針の提示を目的にしている。分析は, 二輪車と四輪車の現地生産に区分して試みられた。分析の結果, 次の2点が析出された。(1) 二輪車と四輪車の現地生産の開始に際しては, それぞれ明確かつ意識的な知識創造プロセスが存在した。(2) 二輪車と四輪車の現地生産の開始は, いずれも, その当時ホンダが抱えていた課題を解決するための活動であった。しかし同時に, それらの解決活動は, ホンダにとって新たな課題を生成することになった。最後に, 本研究の意義と今後の課題について言及した。

収録刊行物

  • 生産管理

    生産管理 10 (1), 1-10, 2003

    日本生産管理学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ