-
- 平野 実
- 北海道大学大学院
書誌事項
- タイトル別名
-
- Globalization of Honda Production and Knowledge Creation
- ホンダ ノ セイサン ノ グローバルカ ト チシキ ソウゾウ ホンダ オブ アメリカ ノ ジレイ ケンキュウ
- Case Study of Honda of AMERICA
- ホンダ・オブ・アメリカの事例研究
この論文をさがす
抄録
本研究は, ホンダの米国現地生産の進出プロセスを明確な理論的枠組の1つである「知識創造モデル」にもとついて分析し, ホンダのグローバル化の実態の解明と, 我が国企業のグローバル化の際の指針の提示を目的にしている。分析は, 二輪車と四輪車の現地生産に区分して試みられた。分析の結果, 次の2点が析出された。(1) 二輪車と四輪車の現地生産の開始に際しては, それぞれ明確かつ意識的な知識創造プロセスが存在した。(2) 二輪車と四輪車の現地生産の開始は, いずれも, その当時ホンダが抱えていた課題を解決するための活動であった。しかし同時に, それらの解決活動は, ホンダにとって新たな課題を生成することになった。最後に, 本研究の意義と今後の課題について言及した。
収録刊行物
-
- 生産管理
-
生産管理 10 (1), 1-10, 2003
日本生産管理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680259426688
-
- NII論文ID
- 130004376200
- 40005909023
-
- NII書誌ID
- AA12484908
-
- ISSN
- 21866120
- 1341528X
-
- NDL書誌ID
- 6669995
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可