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- 仲松 辰美
- 名古屋大学大学院 (院生)
書誌事項
- タイトル別名
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- CIE’s Basic Concepts of PTA in the Post-War Educational Reform Period: The Possibility of the Mistranslation of a CIE Document by the Ministry of Education and the Misunderstanding of the Previous Studies
- センゴ キョウイク カイカクキ ニ オケル CIE ノ PTA コウソウ ニ カンスル コウサツ : モンブショウ ニ ヨル CIE ブンショ ノ ゴヤク ノ カノウセイ ト センコウ ケンキュウ ノ ゴカイ
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説明
本稿は、戦後教育改革期における CIEの PTA構想に関する研究で、従来の研究を検証し、先行研究が見落としてきた文部省による CIE文書の誤訳の可能性を指摘した。そのなかで、 CIEの PTA構想は、学校教育の責任主体として学校(教師)を位置づけ、 PTAを通じた親の内的事項への関与が、決定権を持たないものの、 PTAの権利であり義務として予定されていたことを明らかにした。さらに、このような構想は一貫したものであったと考えられた。
収録刊行物
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- 教育学研究
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教育学研究 81 (1), 37-47, 2014
一般社団法人 日本教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680268294272
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- NII論文ID
- 110009810539
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- NII書誌ID
- AN00056578
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- ISSN
- 21875278
- 03873161
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- NDL書誌ID
- 025480483
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可