「ジェンダー教育実践」が生み出す葛藤と変容—教師へのインタビュー調査から—

書誌事項

タイトル別名
  • Conflict and Transformation of a Teacher through Gender Sensitive Practice: From Interviews with a Teacher
  • 「ジェンダー教育実践」が生み出す葛藤と変容 : 教師へのインタビュー調査から
  • 「 ジェンダー キョウイク ジッセン 」 ガ ウミダス カットウ ト ヘンヨウ : キョウシ エ ノ インタビュー チョウサ カラ

この論文をさがす

抄録

  本稿では、「ジェンダー教育実践」に対する教師の認識を通時的に把握し、教師のライフヒストリーから「ジェンダー教育実践」と教師個人との関係を考察することで、「ジェンダー教育実践」を通じた教師個人の変容過程を明らかにした。教師個人と「ジェンダー教育実践」との関係は単純なものでなく、自己変容過程も決して平坦なものではない。教師個人が長い人生で培ってきた「本質的自己」とそれに規定される「教師としての自己」「個人としての自己」は、学校における他者や「ジェンダー教育実践」と複雑に関連しながら構築されていく。

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 81 (3), 310-321, 2014

    一般社団法人 日本教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ