-
- 寺町 晋哉
- 兵庫教育大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Conflict and Transformation of a Teacher through Gender Sensitive Practice: From Interviews with a Teacher
- 「ジェンダー教育実践」が生み出す葛藤と変容 : 教師へのインタビュー調査から
- 「 ジェンダー キョウイク ジッセン 」 ガ ウミダス カットウ ト ヘンヨウ : キョウシ エ ノ インタビュー チョウサ カラ
この論文をさがす
抄録
本稿では、「ジェンダー教育実践」に対する教師の認識を通時的に把握し、教師のライフヒストリーから「ジェンダー教育実践」と教師個人との関係を考察することで、「ジェンダー教育実践」を通じた教師個人の変容過程を明らかにした。教師個人と「ジェンダー教育実践」との関係は単純なものでなく、自己変容過程も決して平坦なものではない。教師個人が長い人生で培ってきた「本質的自己」とそれに規定される「教師としての自己」「個人としての自己」は、学校における他者や「ジェンダー教育実践」と複雑に関連しながら構築されていく。
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 81 (3), 310-321, 2014
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680268353408
-
- NII論文ID
- 110009863154
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 025865052
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可