-
- 中坪 史典
- 広島大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Space Between Early Childhood Education and Care and School Education Based on the Emotional Expression and Suppression of Early Childhood and School Teachers
- ホイクシャ ・ キョウシ ノ カンジョウ ノ ヒョウシュツ ト ヨクセイ カラ カンガエル ホイクガク ト キョウイクガク ノ アイダ
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は、具体的な保育実践場面を対象に、保育者の感情の表出と抑制に注目し、小学校以降の教師の知見と比較することで、両者の共通点や相違点を探り出すとともに、その実践的意義を検討することである。本研究が示した、「子どもの内面に働きかける」「子どもの主体性を引き出す」ための保育者・教師の感情の表出と抑制に関する知見をもとに、保育学と教育学の間に関して、今後どのような議論が可能であるのかを論じる。
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 81 (4), 436-447, 2014
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680269265536
-
- NII論文ID
- 130005084236
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 026025951
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可