保育者・教師の感情の表出と抑制から考える保育学と教育学の間

書誌事項

タイトル別名
  • The Space Between Early Childhood Education and Care and School Education Based on the Emotional Expression and Suppression of Early Childhood and School Teachers
  • ホイクシャ ・ キョウシ ノ カンジョウ ノ ヒョウシュツ ト ヨクセイ カラ カンガエル ホイクガク ト キョウイクガク ノ アイダ

この論文をさがす

抄録

 本研究の目的は、具体的な保育実践場面を対象に、保育者の感情の表出と抑制に注目し、小学校以降の教師の知見と比較することで、両者の共通点や相違点を探り出すとともに、その実践的意義を検討することである。本研究が示した、「子どもの内面に働きかける」「子どもの主体性を引き出す」ための保育者・教師の感情の表出と抑制に関する知見をもとに、保育学と教育学の間に関して、今後どのような議論が可能であるのかを論じる。

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 81 (4), 436-447, 2014

    一般社団法人 日本教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ