「正義」と統合学校の正当化 : 個人化のもとで教育機会の実質的平等を確保する(<特集>教育制度改革の現状と展望-オルタナティブな制度構築に向けて-)

書誌事項

タイトル別名
  • <i>Justice</i> and the Justification of Integrated Schools : Securing Substantial Equality in Educational Opportunity against Individualization(<Special Issue>Prospects for Reform of Current Education Systems: Toward Construction of Alternative Education Systems)
  • 「正義」と統合学校の正当化 : 個人化のもとで教育機会の実質的平等を確保する
  • 「 セイギ 」 ト トウゴウ ガッコウ ノ セイトウカ : コジンカ ノ モト デ キョウイク キカイ ノ ジッシツテキ ビョウドウ オ カクホ スル

この論文をさがす

抄録

義務教育段階から、子どもの教育機会を個人で取得する傾向が強まるなかで、教育機会の実質的な平等を確保するのが難しくなってきた。個人化の時代に、「校区の学校」を統合学校として維持していくには、平等性の価値を自己正当化するのではなく、「自由な教育」に対する「平等な教育」を正当化する議論が必要である。本論は、「正義」の原理の含意を検討し、統合学校の維持に不可欠な親の双務性の承認を求めていく。

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 79 (2), 144-155, 2012

    一般社団法人 日本教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ