-
- 宮寺 晃夫
- 筑波学院大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- <i>Justice</i> and the Justification of Integrated Schools : Securing Substantial Equality in Educational Opportunity against Individualization(<Special Issue>Prospects for Reform of Current Education Systems: Toward Construction of Alternative Education Systems)
- 「正義」と統合学校の正当化 : 個人化のもとで教育機会の実質的平等を確保する
- 「 セイギ 」 ト トウゴウ ガッコウ ノ セイトウカ : コジンカ ノ モト デ キョウイク キカイ ノ ジッシツテキ ビョウドウ オ カクホ スル
この論文をさがす
抄録
義務教育段階から、子どもの教育機会を個人で取得する傾向が強まるなかで、教育機会の実質的な平等を確保するのが難しくなってきた。個人化の時代に、「校区の学校」を統合学校として維持していくには、平等性の価値を自己正当化するのではなく、「自由な教育」に対する「平等な教育」を正当化する議論が必要である。本論は、「正義」の原理の含意を検討し、統合学校の維持に不可欠な親の双務性の承認を求めていく。
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 79 (2), 144-155, 2012
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680269772544
-
- NII論文ID
- 110009470781
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 023878623
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可