「大学における教員養成」原則と教育学部の課題(<特集>大学論の新たな地平を探る)

書誌事項

タイトル別名
  • The Principle of "Teacher Training in Universities" and Issues for Teacher Training Universities and Faculties(<Special Issue>Exploring New Horizons in the Current Discourse on Universities)
  • 「大学における教員養成」原則と教育学部の課題
  • ダイガク ニ オケル キョウイン ヨウセイ ゲンソク ト キョウイクガクブ ノ カダイ

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抄録

日本の教員養成は大きな転換の時期を迎えている。今、大学が社会から求められていることは、「大学における教員養成」原則の実質化に他ならない。その原則の歴史的意義の核心は、大学が教員養成に意識的・積極的に関与するということにある。しかし実際には、「大学」と「教員養成」の関係はなかなか調和しがたい歴史を有してきた。本稿の目的は、「大学」と「教員養成」の関係を教育史観点から再整理し、教育学部の今後を展望することにある。

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 76 (2), 197-207, 2009

    一般社団法人 日本教育学会

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