-
- 船寄 俊雄
- 神戸大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Principle of "Teacher Training in Universities" and Issues for Teacher Training Universities and Faculties(<Special Issue>Exploring New Horizons in the Current Discourse on Universities)
- 「大学における教員養成」原則と教育学部の課題
- ダイガク ニ オケル キョウイン ヨウセイ ゲンソク ト キョウイクガクブ ノ カダイ
この論文をさがす
説明
日本の教員養成は大きな転換の時期を迎えている。今、大学が社会から求められていることは、「大学における教員養成」原則の実質化に他ならない。その原則の歴史的意義の核心は、大学が教員養成に意識的・積極的に関与するということにある。しかし実際には、「大学」と「教員養成」の関係はなかなか調和しがたい歴史を有してきた。本稿の目的は、「大学」と「教員養成」の関係を教育史観点から再整理し、教育学部の今後を展望することにある。
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 76 (2), 197-207, 2009
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680270036992
-
- NII論文ID
- 110007337659
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 10375693
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可