-
- 岩田 康之
- 東京学芸大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- On 'Japanese Style' Teacher Education Reform : Considering about the Issues on Quality Development under the 'Open System'(<Special Issue>Reforming Teacher Education)
- 教員養成改革の日本的構造 : 「開放制」原則下の質的向上策を考える
- キョウイン ヨウセイ カイカク ノ ニホンテキ コウゾウ : 「 カイホウセイ 」 ゲンソク カ ノ シツテキ コウジョウサク オ カンガエル
この論文をさがす
説明
日本の教員養成政策の錯綜は、人格的諸要素を帯びる教師像と日本の大学教育の隔たりに根ざす。一方、「開放制」の拡散とネーション・ワイドな管理の不充分さは、日本の教員養成プログラムを担う各大学に「絞り込み」を行わせている。昨今の課程認定の運用強化は質保証策としての欠陥を持ち、弊害が大きい。ゆえに今後の教員養成改革を考える際には教員養成教育の内実と、各大学の主体性を尊重することが望まれる。
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 80 (4), 414-426, 2013
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680270080128
-
- NII論文ID
- 110009767226
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 025183840
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可