英語教育法 : 団塊世代とゆとり教育世代における公立中学英語教育の比較・検討と現在の英語教育の考察

書誌事項

タイトル別名
  • Present Day English Teaching as A Second Language for Public Junior High School Students, through the Comparison and Study of two distinctive generations, Dankai-sedai and Yutorikyouiku-sedai
  • エイゴ キョウイクホウ ダンカイ セダイ ト ユトリ キョウイク セダイ ニ オケル コウリツ チュウガク エイゴ キョウイク ノ ヒカク ケントウ ト ゲンザイ ノ エイゴ キョウイク ノ コウサツ

この論文をさがす

説明

膨大な人口を持つ団塊の世代の受けた英語教育と、少子化の進む中でのゆとり教育における英語教育では、公立中学校使用のテキスト内容で大きな違いがある。その違いをそれぞれの教育背景、学生数、授業時間数、1〜3年提出単語数(見出し語)、提出文法項目、提出方法において比較・検討した。またこの間40年余の文部省(文部科学省)による対策を列挙し、二つの全く異なる世代の受けた英語教育の推移を考察しながら、現在の英語教育を見る。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ