評価基準表を用いたフィールドワークの評価方法の改善(2)

書誌事項

タイトル別名
  • Improve the Assessment of Fieldwork Using the Assessment Rule Table (2)
  • ヒョウカ キジュンヒョウ オ モチイタ フィールドワーク ノ ヒョウカ ホウホウ ノ カイゼン(2)

この論文をさがす

抄録

フィールドワークの評価は,学生の主体性や行動力を点数化することで表している。点数は学修成果の評価となり,学修成績として扱われる。一昨年まで学修成果はレポート等で行っていた。しかし,昨年度よりフィールドワークの評価方法の改善を模索の中で,評価基準表を作成し試行錯誤的に活用して実施した。今年度は,前年度の評価基準表の問題点を改善して学生に取り組ませた。このことにより,前年度を上回る学生のパフォーマンスが期待された。しかし,例年より参加者が減少し,少人数でのフィールドワークであったため。改善された評価基準表では,教員が求めているパフォーマンスをうまく引き出せなかった。一人の学生の発言や行動が少人数であるゆえ,他の学生に及ぼす影響が大きかった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ