改良型エモーション測定尺度「REM」のマーケティング分析への適用可能性

書誌事項

タイトル別名
  • Applicability of “ REM ”, Revised Emotions Measurement, to Marketing Analysis

説明

本研究では、Lang(1980)によるエモーション尺度SAM の改良版として作成した「REM」尺度が、SAMに比べてエモーション識別性が改善しているか、またマーケティング分析への適用可能性があるか検証することを目的としている。分析結果は、「REM」がエモーションの識別性で改善を示していること、また、商業広告における表現の違いが異なったエモーション反応として測定されることが分かり「REM」がマーケティング分析に適用可能であることが示唆された。

収録刊行物

  • 消費者行動研究

    消費者行動研究 15 (1_2), 1_2_57-1_2_76, 2009

    日本消費者行動研究学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680294586240
  • NII論文ID
    130004955930
  • DOI
    10.11194/acs.15.1_2_57
  • ISSN
    18839576
    13469851
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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