統合型海域環境影響評価モデルの構築と多摩川河口・羽田空港周辺海域への適用

  • 灘岡 和夫
    東京工業大学 大学院情報理工学研究科情報環境学専攻
  • 八木 宏
    防衛大学 システム工学群建設環境工学科
  • 中川 康之
    国立研究開発法人港湾空港技術研究所 沿岸土砂管理研究チーム
  • 二瓶 泰雄
    東京理科大学 理工学部土木工学科
  • 山中 亮一
    徳島大学 大学院ソシオテクノサイエンス研究部
  • 内川 直洋
    国土交通省関東地方整備局 東京湾口航路事務所
  • 川崎 浩司
    株式会社ハイドロソフト技術研究所 研究開発センター
  • 三島 豊秋
    株式会社ハイドロソフト技術研究所

書誌事項

タイトル別名
  • DEVELOPMENT OF INTEGRETED ENVIRONMENTAL IMPACT ASSESSMENT MODEL AND ITS APPLICATION TO TAMA RIVER ESTUARY AROUND HANEDA AIRPORT
  • トウゴウガタ カイイキ カンキョウ エイキョウ ヒョウカ モデル ノ コウチク ト タマガワ カコウ ・ ハネダ クウコウ シュウヘン カイイキ エ ノ テキヨウ

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抄録

本研究では,「陸域-河口域・浅場-干潟域-湾域-外洋域」連成システムの枠組みの中で,沿岸海域における物理・化学・生物過程を総合的に把握し,高精度で定量的に評価・予測することが可能な統合型海域環境影響評価モデルを構築した.さらに,構築したモデルを多摩川河口・羽田空港周辺海域に適用することにより,新滑走路建設に伴う周辺海域への影響評価を行った.その結果,本モデルにより流況・水質環境に関する観測結果を高い精度で再現することができ,新滑走路建設に伴う周辺海域への影響として,多摩川河道内で塩分が低下する可能性があることなどが予測された.

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