書誌事項
- タイトル別名
-
- The Effects of English Instructional Method Considering Developmental Stages of Children : Focusing on Memory and Intellectual Curiosity
- コドモ ノ ハッタツ ダンカイ オ コウリョ シタ エイゴ シドウホウ ノ コウカ : キオク ト チテキ コウキシン ニ ショウテン オ アテテ
この論文をさがす
抄録
本研究は,小学生用デジタル英語教材『太郎と花子のLet’s Learn English!』(長谷川・安藤,2013)の根幹となる指導法の効果を検証することを目的とした。そのため,教室での一斉指導で同一の指導法に基づき,「手作り教材と肉声を使用して行う従来型(A方式)」と「開発したデジタル教材を使って行う新案型(B方式)」とで比較した。小学校5・6年生32名を対象に両方式で指導後,まず,記憶の残存状態を「記憶テスト」で確認した結果,A方式は10分後から1週間後まで,B方式は10分後から2週間後まで,それぞれ記憶の減衰は少なく,学習した英語フレーズの80%以上を想起できた。次に,授業直後に「意識調査」をした結果,「楽しかったですか?」という質問項目への肯定的回答は,A方式では91%,B方式では89%を占めた。 また,「勉強になりましたか?」という質問項目への肯定的回答は,A方式とB方式でともに94%を占めた。 したがって,子どもの発達段階を考慮して開発した教材の根幹となる指導法は,学習事項が記憶に残るばかりでなく,「楽しい」と同時に「勉強になる」ことから知的好奇心も喚起できると考えられた。
収録刊行物
-
- 植草学園大学研究紀要
-
植草学園大学研究紀要 7 (0), 37-45, 2015
学校法人 植草学園大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680300089984
-
- NII論文ID
- 110009914138
-
- NII書誌ID
- AA12412714
-
- ISSN
- 2433555X
- 18835988
-
- NDL書誌ID
- 026569326
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN